ブログネタ
くらし・暮らしにまつわるエトセトラ☆★ に参加中!
12月に入って寒さも厳しくなってきましたね~。
外から帰ってくると、あったかいお家がありがたく感じられる季節ですよね。

より家の中を快適にしようと思って、
我が家も今、くつろぎスタイルを強化しようと、いろいろ考えているところです。

パソコンをしているときの寒さ対策に何かないかな、と探していたのですが、
ここ数年、着る毛布が流行っているみたいですね。

お値段も手頃なのがあるし、評判も良いみたいなので検討したのですが、
静電気が起きそうなのと、家事やトイレの移動時にひきずったりして面倒そうなので
着る毛布は断念してひざかけを買うことにしました。

私はマイクロファイバーの触り心地があまり好きではなかったのですが、
たまたま家にあったマイクロファイバーっぽい(笑)ひざかけを肩にかけたら
軽くてすごく暖かくて、一気にファンになってしまいました。

でも今あるひざかけだと、ちょっと大きさが物足りないので
大きいものを探していたら、ニトリの マイクロファイバー毛布 シングル が目につきました。

マイクロファイバーで、色も落ち着いているし、
何よりシングルサイズの毛布なのに価格が安い!
(私が買ったときは税込で799円でした。)

早速、購入して使ってみると軽くて暖かくて、やっぱり家で使うひざかけは、
大きい方が嬉しいので、お気に入りになりました。
大きいのでひざだけでなく、頭からすっぽりかぶってみたり、
肩にかけたりして使っています。

お店のホームページの写真だと、私のパソコンでは
深みのあるこげ茶色に見えるのですが、
実物を見ると少し薄めの茶色というか、黄土色が混ざってる感じというか、
ちょっと安っぽい感じでしたがお値段を考えると充分満足できました。

心配していた静電気も、ひざかけとしての使用であまり体を動かさないせいか、
今のところ特に気になってはいません。

マイクロファイバーを好きになる前は、家で使うひざかけなんて
タオルケットでもいいや、と思っていたのですが、触れた時の感覚が違う気がします。
タオルケットが、触ったところだけがあったかくなる感じだとしたら、
マイクロファイバーは暖かい空気がまとわりつく感じがします。
以前はその「感じ」が嫌いだったのですが、寒くなってきたらそれがありがたくなりました。

毛布としては使っていないので何とも言えませんが、
大きなひざかけとしては、とてもいい商品だと思いました。

2013年10月追記:
上記レビューは2012年のもので、2012年に買ったこの毛布が気に入ったので、
今年、もう1枚同じものを買おうと思ってニトリの楽天ショップで
「マイクロファイバー 毛布 シングル」で検索したら、
毛布 シングル(マイクロファイバー13 BR S) ニトリ
 
↑これが出てきたのですが、
うちにある毛布のタグには「マイクロファイバー毛布 12 MBR」とありますので
去年の商品はなくなってしまったのかもしれません。

あくまで私の個人的な感想で、断言はできませんが
これが去年と同じような商品なのかな?と思いましたので、
買ったらまたレビューを書きたいと思います。

2013年10月追記:毛布 シングル(マイクロファイバー13 BR S) ニトリ を買いました。
1回洗濯してから使っていますが、特に去年の「マイクロファイバー毛布 12 MBR」と
使用感に違いは感じられません。

ただ、色が薄いかな、と思います。
去年のが、こげ茶よりの色だとしたら、今年買ったのはこげ茶に白を混ぜたような
ちょっと薄い色のように思います。
使い心地は相変わらず、軽くて暖かくてお気に入りです。

2014年12月追記:去年の型番のものがまた今年はなくなったみたいなので
毎年変わるんでしょうかね??私、個人の予想なので、去年、おととしのものと同じものかどうか
断定はできませんが、型番が似ているので、今年は
「マイクロファイバー毛布 シングル(フワフワ14 BR S) ニトリ」 なのかもしれないです。
(もしかしたら、ちょっとお値段が上がったのかも?)

2年前に買ったのも、去年買ったのも、いまだに大活躍しています。
本当に軽くてあったかいです。


2015年9月追記
今年は楽天市場のニトリで「マイクロファイバー 毛布」を検索しても
ヒットしませんでした。

値段的に近いので探すと
毛布 シングル(マイクロ15 BE S) ニトリ でしょうか。
このマイクロっていうのはマイクロファイバーのことなんですかね??


他にも商品名がまあまあ似ているのは、これか
毛布 シングル(ソフトタッチ15 BR S) ニトリ
これでしょうか?
毛布 シングル(Nウォーム15 BR S) ニトリ

でも下2つはお値段がちょっと高めですね。