ブログネタ
レビュー記事 に参加中!

最近、Nexus7を買いました。
タブレットPCを買ったのはこれが初めてなので
他の製品と比較はできませんが、感想を書きます。



実は、このタブレットは欲しくて欲しくて買った、というものではなくて、
ある個人的な事情で購入に至ったものでした。
それなので、これがしたい!という使い道があったわけではなく、
むしろ、これって何ができるの?というような気持ちで使い始めたものです(笑)。

◆インターネットの使用について
基本的にはブラウザはchromeで使っています。
回線は、家の中で主に使っていて光回線です。
速度は違和感がないです。これでネットをしていても速度でイライラすることは
ほとんどありません(たまにはありますが、ノートパソコンと同じくらいの頻度です)。

ネットならノートパソコンでできるけどなぁと思っていましたが
タブレットだと布団の中やコタツなど、ダラダラしながら気軽に使えます。
検索ワードの文字入力などが少し面倒ですが
当初はいらないと思っていた音声認識が意外と便利でした。

ただ、chromeだとflashか何か、一部のプラグインが見られない状態になっています。
(設定でなんとかなるものなのかどうか、私にはわからず…。)
そこでfirefoxも使い始めたのですが、相性の問題なのか
下へのスクロールがうまくいかないことが多々あります。

気軽に使える反面、ノートパソコンに比べると画面の大きさや操作性で
快適さが劣る面があります。当然と言えば当然ですが…。
タブレットでネットを見ていた後にノートパソコンでネットで見ると
ほっとするような感覚があります。

◆携帯性
私はまだ、タブレットを家以外で使ったことがありません。
他の用事で購入した、外で使える回線の用意もあるのですが、
外で使うのが恥ずかしい、と感じてしまいます。

スマホは大勢の方が使っていますが、タブレットを使っている人はあまりおらず、
しかもタブレットは大きくてちょっと目立つので、
何か自慢げにみえてしまうのでは?と思ってしまいます…(気にしすぎかも)。
画面も大きくて見やすい分、隣の人などにも丸見えになりそうで
電車内などでは特に使いづらいです。

ただ、カバンにもすっぽり入る大きさと薄さで、裏も表も平らなので
ノートパソコンに比べるととっても持ち運びしやすく、
仕事などでどうしてもPCを持ち運びたい方には便利だと思います。

重さは片手でしばらく持ってると、ちょっと手がプルプルしてくるくらいなので
何かに置いて使わないと、長時間は厳しいと思います。

◆アプリなど
私の場合、ネットはノートパソコンでできるので、タブレットならではの使い道といえば
アプリの使用です(携帯がスマホではなくパカパカ携帯なので)。

びっくりしたのは、電子書籍で一部の名作が無料で読めること。
著作権が切れたもの(?)なのでしょうか、読みたかった有名な作品が見られました。
ただ、私の集中力の問題で電子書籍だとアガッてしまって、文章に集中できませんでした(笑)。

ゲームは知人に勧められた「パズドラ」をやっています。
楽しいですが、外ではこの大きい画面でゲームをやっているのを周りの人に見られると
ちょっと恥ずかしいです^^;
でもスマホに比べると、パズルのコマが大きくてやりやすいそうです。

◆総合
この携帯性で高機能なので、おおむね満足です。
必需品ではないかもしれませんが、1つあると、いろいろと楽しめます。

送料&代引き手数料無料【即納】google Nexus7 16GB ASUS【送料無料】【happy2013sale】


※2013年8月追記:この記事はNexus7の2012年モデルに関するものです。