ブログネタ
今日の飲み物 に参加中!
最近、我が家ではカルピスがブームになっています。

家で甘い飲み物が飲みたいときに、冬なのでやはり温かいものが欲しくなるのと、
紅茶やコーヒーはカフェインが気になるのであまり飲まないようにしているためです。
ホットレモンなんかもおいしいのですが、
カルピスは最近買ってなかったので、温かいのを久しぶりに飲んだら余計おいしく感じました。

そのカルピスを先日買い忘れてしまい、
たまたま寄ったイオンで買おうとしたら「トップバリュ 乳酸菌飲料」というのを見つけました。
500ml、5倍希釈で確か198円だったと思います。(原液1mlあたり0.396円)

近所のお店で470ml、5倍希釈のカルピスが、確か270円くらいしてたので
トップバリュの方が割安でした。(原液1mlあたりおよそ0.574円)

ただ、こういったプライベートブランドの商品って、
知名度のある商品に比べると味が劣っている場合がたまーにあるので
いくら安いものが好きでも、飲まなかったら余計高くつくし…と迷いました。

それでもものは試し、と買って、家に帰って恐る恐る飲んでみると、
カルピスよりほんの少し味は劣ると思いましたが、充分おいしかったです。
カルピスの方がさわやかな感じでトップバリュの方が、よく言えばややコクがある感じというか。
試しに家族に黙って出してみたところ、カルピスだと思って飲んだ、と言ってました。

割安ならトップバリュの方で充分満足でした。
我が家のカルピスブームが続く限り、またトップバリュの方を買おうと思います。